日記14

院試の結果を見た。不合格だった。わかっていた、わけではないが、仕方がない。これは重大なことではあるのだが、日記に書きたいことが特にないのでこの報告だけにする。 「傷心」ということで映画館に行き、『雨を告げる漂流団地』を見た。Netflixでも見ら…

日記13

秋葉原に行って、ヨドバシカメラでiPhone用のキーボードを買おうとしたが、キーの配列がMacBookと違うのしかなくて、使いこなせるかが不安で結局買わなかった。秋葉原にはそれ以外の用事がなかったけれど、それでも今日はできるだけ秋葉原にいたほうがいいと…

日記12

久しぶりにカラオケに行った。カラオケは地味に高くて、会員アプリを受付でインストールする。スマホのアプリケーションに対してはミニマリズムを発揮しやすいと思うけど、結局色々と不要なアプリも残している。ある程度アイコンで画面が色とりどりになって…

日記11

・池袋に行った。池袋は野蛮だ、という謂いもわかるけど、ジュンク堂があることと、ラーメン屋でソシャゲの話をする二人組を見かけることにおいてやっぱり池袋は好きだ。 ・ジュンク堂で色々買ったのにも関わらず、Amazonで二村ヒトシ『すべてはモテるためで…

日記10

・勉強の本質的なグダグダっぷりに気付いた。このグダグダを乗りこなすために今までがあるべきだったのに。まあ、そんなこと言ってもしょうがない。いや、気付けないだろ。 ・「アイドルになれる」ということと「アイドルである」ということの区別になんらか…

日記9

・ロゴいじっていた。デリダの「連署」という概念を思い出す。 ・『生ける物質』を第7章まで読んだ。ベルクソンの現実主義は好きだけど、宇宙成長説はあんまり。

日記8

・だいぶ寝てしまった。 ・俳句の破調のカッコよさってラップ的なものかもしれない。五七五というグリッドを超えるゴツゴツ感がいい、みたいな。でも、それがダサいというのもわかる。 ・鮎川ぱてのボーカロイド音楽論の本をパラパラと読んでいて「調性は去…

日記7

・最寄りのドトール、なんか落ち着かない。勉強を「近場」で行いたくないのかもしれない。「どこか遠くで」勉強するのは贅沢すぎる。 ・テレビで「東大生」という肩書きで出演する人を見ると、なんとなくその人をうまく扱えていないような印象を受ける。合格…

日記6

・『オッドタクシー』の続きを見ていた。勉強の途中の娯楽としてちょうどいい。カキハナの件が一段落着くところまで見た。 ・コーヒーショップに長居することに慣れておらず、すぐ場所を変える。それは別にいいんだけど、もうちょっとローテーションするよう…

日記5

・各学科が日常生活でどういうイキリ方できるかを考えたい。数学科だと、とりあえず見かけた数字を手当たり次第素因数分解する、みたいなキモさはありそう。建築学科ならとりあえず建物の構造にイチャモンつけるのとかがイキリになりそう。 ・3年の時に演習…

日記4

・髪を切った。1200円カット。毎回ちょっと変になるけど、今回はマシな方だった。 ・「髪を切る」とか「汗を舐める」とかが死を象徴しているんだとしたら、性癖にはその根底に「死」があるのではないか、となんとなく思った。いや、最初の二つ別に好きなわけ…

日記3

・今日は全然眠れずすぐ起きてしまった。 ・スマホを買い替えたい。けど、機種変をしたことがないのでやり方がわからない。ドコモに行けばできるだろうけど、ケータイショップ苦手だ。詐欺にかかりに行っているみたいで。 ・プリンターのインク商法も嫌だし…

日記2

・地蔵にマスク被せるやつ、それで地蔵を保護してるってよりかは、マスク似合わないやつに無理やりマスクさせんのおもろいみたいな感性でやってるように思う。「装着」というよりは「貼り付けてる」って感じ。要するにクソコラ的なユーモアがあって、その内…

日記1

・食事をおろそかにしない、ということは大事なんだろうけれど、「いま口に入っているもの」を意識しすぎると吐きそうになる。食べ物の異物感が強調されて吐き出したくなる。食事には無神経さが少し必要な気がする。 ・体質的にどうしても食べ物を吐き出して…