日記5

・各学科が日常生活でどういうイキリ方できるかを考えたい。数学科だと、とりあえず見かけた数字を手当たり次第素因数分解する、みたいなキモさはありそう。建築学科ならとりあえず建物の構造にイチャモンつけるのとかがイキリになりそう。

 

・3年の時に演習で入っていた研究室(射影幾何学)は、「この分野をやるのは単に面白いからです」と堂々言っていた。数学科ってそれ勉強してなんになるの?感が強い領域と思っているけど、そういう開き直りもある。まあ、どうやって「役に立つ」かがわかっていたらそんな大した発見じゃない、ってことだと思うし、役に立つかわからないこそこれは重要なんだ!みたいな主張をしてもいい気はする。

 

・そういえば日向坂は「やらされ」が多い。キン肉マン企画や野球企画が「パワハラだよ〜」ってネタにされている。なんとなくこういう「やらされ」はときめかないなあ。

 

・福尾匠の選書コメントを読んだ。

http://tfukuo.com/2022/09/01/sensho/

 

・本を読むとき、できるだけ読む量を減らしたくて注釈を飛ばしてしまうのだけど、大体読むと面白いこと書いてあるので、適度に読んでおきたい。

 

ドトールで適当に選んだ場所がいつも冷房が当たる席だったりして最悪。

 

・なぜか『オッドタクシー』見てた。とろサーモンのラジオ聴くの忘れてた。日記のこと忘れてた。

 

・『オッドタクシー』はカキハナと樺沢が嫌い。というか好きなキャラいない。